プロフィール

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



かなり久しぶりに買い

一年以上買っていなかったと思いますが、株を購入しました。
ちなみにソニーです。
理由は、すきなブランドなので。

PBRも0.7位ですし、外人が戻ってくれば、真っ先に上がるでしょう。




ラウンドワン2008年3月期決算

ラウンドワンから2008年3月期決算が発表されています。
注目は、2009年3月期決算予想ですが、よくないですね。
2008年3月期よりは若干増益も、2007年3月期よりは減益。
既存店の前年比割れが続くかぎり、厳しいですね。
4月も休日1日減とは言え、-10%超え。。。。

こういう業界は、業績予想も難しく、決算予想の精度を求める方が無理だと思っている。
2年連続で下方修正していますからね。今年はどうなりますか?




政局

今の日本の政治は、政局の事しか考えていない。
景気が悪くなりそうになっているのに、
民主党は反対ばかりで、対案を出さない。

外国人投資家は戻ってくるのか?

ラウンドワン3Q

ラウンドワンから3Qが発表されています。
2年連続の通期予想下方修正と経常減益予想です。

経常減益はちと厳しいですね。1月の月次もよくありません。
まあ他のアミューズメント企業も業績が悪い所がいくつかあったようですが、
ラウンドワンも同様でした。
WIIとガソリン高も影響の一因のようですね。
今の相場だと火曜日はストップ安でしょうか?

またまた

またまた久しぶりの投稿になりましたが。。。
退場したわけではありません。
サブプライム関連で軟調な展開が続きましたが、私はなにも売買していません。
冬眠中です。

まあ、今年の損益は言うまでもなくマイナスですが、来年に期待ですね。

今週は

しばらく更新が滞っていますが。。。

今週は、
ペガサスミシンの中間業績の上方修正がありました。
通期は今後の楽しみとします。
ビジネスブレインは、中間は既に大幅上方修正発表済みで、中間決算で通期も上方修正しました。

株価的には両銘柄共にさっぱり上昇しませんがね。

大黒天物産2008年5月期1Q

大黒天物産から2008年5月期1Qが発表されています。


2008年第1四半期 (2007年6月1日-2007年8月31日)
08年第1四半期 07年度第1四半期 07年11月中間予想 08年5月期予想
売上高 (百万円) 15,218 11,873 29,958 63,277
(+28.1%)
営業利益 (百万円) 547 531 1,201 2,719
(+3.0%)
経常利益 (百万円) 545 519 1,181 2,680
(+5.1%)
当期利益 (百万円) 296 290 614 1,324
(+2.1%)
1株利益 (円) 20.64 20.29 42.73 92.15

利益の伸びは販管費が増えた事により、いまいちですね。
中間決算は、進捗率からみて売上げは上振れで利益は計画値位での着地でしょうか。特に問題はないと思います。
また、9月月次も出ています。
既存店98.7%とマイナス幅縮小も100%にはなかなか届きませんね。






チェルト2008年2月期中間決算

チェルトから2008年2月期中間決算が発表されています。

() カッコ内は前年比 単位百万
08年2月期第2四半期 07年2月期第2四半期 08年2月期通期予想 07年2月期決算
売上高 31,786 25,481 73,900 57,372
(+24.7%) (通期予想28.8%)、今期通期予想進捗率43%、前期通期予想進捗率44.4%
営業利益 1,625 1,244 3,800 2,935
(+30.6%) (通期予想28.8%)
経常利益 1,671 1,261 3,820 2,980
(+32.5%) (通期予想29.4%)、今期通期予想進捗率43.7%、前期通期予想進捗率42.3%
当期利益 1,012 780 2,214 1,735
(+29.8%) (通期予想27.6%)

売上げは、会社の中間予想に届きませんでしたが、
利益は逆に中間予想を上振れしています。
通期も売上げは未達でしょうか。
まあ利益面は好調だし、イオングループの拡大を受けてこれだけの成長率を達成できているので現状のPERを見ればなにも問題ないでしょう。10/5の株価2000円でPER8.9。


ナガセ、早稲田アカデミー株を5%超取得

「東進ハイスクール」を展開するナガセが、
早稲田アカデミー株を19日時点で発行済み株式数の5.16%を取得しました。早稲アカには事前に打診があり、了解を得ているとのことです。
今の所友好的なようですね。
早稲アカはナガセが買収した四谷大塚の教材や公開テストを使っているので株を持つことはお互いに利益になりそうです。

今後の展開がどうなるか楽しみです

きょくとう 事業譲受

きょくとうから9月18日付けのIRで事業の一部譲受けが発表されています。

東京足立区のクリーニング工場と店舗19店舗です。
この影響により、今期業績は売上高のみ上方修正しています。
今後も零細店の買収で成長を期待しています。


そういえば、ZAIに5万円以内で買える有望株にフィスコオススメとしてきょくとうがのっていました。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


