プロフィール

ashitagaaru

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



かなり久しぶりに買い

一年以上買っていなかったと思いますが、株を購入しました。
ちなみにソニーです。
理由は、すきなブランドなので。

PBRも0.7位ですし、外人が戻ってくれば、真っ先に上がるでしょう。




政局

今の日本の政治は、政局の事しか考えていない。
景気が悪くなりそうになっているのに、
民主党は反対ばかりで、対案を出さない。

外国人投資家は戻ってくるのか?

またまた

またまた久しぶりの投稿になりましたが。。。
退場したわけではありません。
サブプライム関連で軟調な展開が続きましたが、私はなにも売買していません。
冬眠中です。

まあ、今年の損益は言うまでもなくマイナスですが、来年に期待ですね。

今週は

しばらく更新が滞っていますが。。。

今週は、
ペガサスミシンの中間業績の上方修正がありました。
通期は今後の楽しみとします。
ビジネスブレインは、中間は既に大幅上方修正発表済みで、中間決算で通期も上方修正しました。

株価的には両銘柄共にさっぱり上昇しませんがね。

今週の売買

今日も市場はすさまじい暴落で、持ち株の含み損は拡大しています。
が、買い増しのチャンス到来でもあり、今週は売買しています。

8/15
 創通    全株売り
 大黒天物産 買い増し
8/17
 チェルト  買い増し
 きょくとう 買い増し

創通は配当落ち後の暴落を警戒して薄利で売りました。
買い増しは言うまでもなく含み損の銘柄、ナンピン買いです。

今日でいついらいかよくわからんんが、久しぶりのフルインベストメント!!
サブプライムローンや米国はこれらの企業業績には全く関係ありません!むしろ円安は利益増。

と言いつつ、来週は戻り待ちの売り注文をいくつか入れたいと思いますが、戻ってくるかな?

今週の売買

今週は月曜、火曜に以下の銘柄を買いました。
・ブックオフ(3313)
優待株
・ペガサスミシン(6262)
・フコク(5185)
・ビジネスブレイン太田昭和(9658)

ブックオフは売上不正計上・リベート問題の中間報告がありましたが、不正な売上げ計上が既に公表済みのもの以外にない模様と先に日経にかかれていたので1単元購入。
不正な売上げ計上がなければ購入しようと前から決めていました。
中間報告は12ページにわたり、詳細に記載されているので自分は評価しています。あとは、コンプライアンスとセクハラの調査ですが、ブックオフのビジネスモデル自体は変わらないし、本業の売上げには少なくとも長期的には関係ありません。また、坂元氏がどうなっても、しりません。
当然リスク面もあります。
・FCの獲得に悪影響
・若い経営者(とはいえビジネスモデルは既に確立されている)
・セクハラが発覚→短期的に客足が遠のく(大きく報道されなければ、自分はほとんど影響がないと思っている)


優待株については優待前に株価が上がったら売ることも考えていますが、以下のバリュー基準で選びました。
・低PER(12以下)
・低PBR(1.5以下)
・高配当(優待含めて3%以上)
・1単元の価格が低い(15万以下)
・分析はできないが、大雑把にみて事業に期待はもてる。

これで自分のPFの業種も分散されました。

持ち株 四季報

持ち株について四季報の内容について書いておきます。


■伊藤園(2593)
会社予想より若干四季報の方が今期予想の数字がよいです。優先株発行の場合、普通株比最大30%配当上乗せ意向とのこと。四季報は07年下期に優先株発行を予想しています。

■ラウンドワン(4680)
08年、09年3月期の決算数字は会社発表の数字と同じ。
既存店は2.5%減で慎重と書かれています。
→四季報の見解は会社予想は慎重。実際慎重であればよいのですがね。

■チェルト(3354)
会社予想とほぼ同じ。特にコメントなし

■早稲田アカデミー(4718)
会社予想とほぼ同じ。特にコメントなし

■大黒天物産(2791)
07年5月期の決算は発表されていないので、08年度は四季報で調査した数字。20%増収、24%増益予想です。また既存店は1%減想定。
→よい今期予想です。昨年度が悪かったこともあり既存店は今期1%減予想。この値は会社に調査してでてきた値だと思う。まずは既存店がクリアできるかが今期のポイントかな。

■創通 (3711)
6月2日に発表されている新ガンダムの記述がないので08年8月期の数字は、新ガンダムを織り込んでいない数字か?
07年8月期は純利益だけ10%多いが、他は会社予想と同じ。

■きょくとう(2300)
会社予想とほぼ同じ。特にコメントなし

■トップカルチャー(7640)
会社予想とほぼ同じ。特にコメントなし

ブックオフが不正な売上げ

監視中のブックオフが不正な売上げ計上を公表。
以下。
16日、04年12月と06年2月の2度にわたり、同社の複数の直営店舗が、月次売上目標達成を目的に第三者に店舗商品をいったん売却した後、連結子会社を通じて当該商品を買い戻していたという。取引金額は04年12月が約670万円、06年2月が約1600万円。各年度の業績への影響は限定的というが、同社では今後、社内調査チームを設置し過去にさかのぼって同様の不正がないかどうかをチェック、再発防止に努める方針を打ち出している。

さて今回の公表では業績の影響が小さいが、
現状のリスクは、
・他にも不正な売上げがないかどうか。他の店舗もやっている可能性はあると予想しているが?
・今回の件は、坂本会長のリベート問題とは別物である
・週刊文春等の出版業界は、ここぞとばかりに再販制度をぶっ壊していてるブックオフのあらを探すのではないか?
・社内調査チームからどのような結果が今後でてくるか?
・坂本会長が辞任に追い込まれた場合、パート出身社長で務まるか?現在は海外進出もしているし
・これからの新規FCオーナー獲得に悪影響が出る可能性がある
・坂本会長が4月に株を大量売却していることも疑惑あり

これらのリスクを織り込んで、市場環境が悪い事もあり、株価は大きく下落しています。安くなったような気もしますが、少なくともあと一回くらいは悪材料が出そうな気がするし。。。。

私はビジネスモデルは評価しているので監視続行しますが、どうなりますか?


本日の売買

早稲アカ少し売り。保守的な予想と思うが、今期業績予想がいまいち。
創通買い。ガンダムの版権を持つ会社。ガンダムの版権はおいしいビジネスと思う。割安だし。

基本的にある一定の比率では市場に参加しておきたい。仕事忙しくなってきたので今日はあまり書き込みせず。

ブックオフ 週刊誌報道

きれいな古本屋というブルーオーシャンを開拓したブックオフですが、
10日発売予定の週刊文春に坂本孝同社会長のリベート受け取りや同社資金の私的費消、決算書改ざん等が書かれているみたいです。

決算書改ざん疑惑は投資において影響が大きいので気になりますね。
うーん、こんなのがいきなりでてくるとどれだけ企業分析したところでわからないので投資の怖い所ですね。坂本会長は優秀な経営者との評判であったと思います。まあ、ブックオフ&坂本会長は否定していますので真偽はわかりませんが、今後要チェックです。
4月位に坂本会長が株を大量売却しているのも気になりますが。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


