プロフィール

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



スルガ売り

今日の寄り付きでスルガ売りました。
売り値3500円。
11%の利益で終了です。
理由は予想外の悪い前年度決算と
今期の減益予想です。


GW明け

さてGWも終わってしまい、
明日からは株式市場も再開ですね。

さっそくですが、明日スルガを売ります。
理由は、決算発表がありましたが、
今期減益予想を出してきた為。

再度買うにしても
配当狙いによる買付になると思います。

スルガ第3四半期業績

2005年度9カ月決算(2005年4月1日-2005年12月31日) 注) カッコ内は前年比
05年度9カ月決算 04年度9カ月決算 06年3月期予想 05年3月期実績
売上高 (百万円) 13,401 13,197 17,500 16,840
(+1.5%)
営業利益 (百万円) 2,021 1,815 2,056
(+11.4%)
経常利益 (百万円) 2,167 2,047 2,490 2,349
(+5.9%)
当期利益 (百万円) 1,353 1,299 1,580 1,444
(+4.2%)

今期の通期の業績進歩率(9カ月決算/会社予想通期)
売上高   76.7%
営業利益  98.3%
経常利益 87.0%
利益 86.6%

とすばらしい進歩率です。
上方修正してもよいレベルですが、
昨年度はどうかと調べてみると。

04年度の通期の業績進歩率(04年9カ月決算/05年3月期実績)
売上高   78.4%
経常利益 87.1%
利益 90.0%

昨年度と今期はほぼ同じ進捗率となっています。
ということは今期も会社予想あたりで着地しそうなのか?
むむー。ちょっと不思議なので更に解析。

昨年度の04年9カ月決算の投資キャッシュフロー △727
昨年度決算の投資キャッシュフロー △1441
となっていますが、この間に投資用有価証券取得で600百万支出しています。昨年度はこれが原因だと思われます。
これ以上細かい所は決算書をもっと読めるようにならないとわかりません。勉強不足です。
今年もこれをするのかわかりませんが、
業績に余裕があるとのことでしょう。
逆になにかあったときにこの売却益で穴埋めする?

四季報予想に対する進歩率は
売上高   76.7%
営業利益  84.2%
経常利益 83.3%
利益 83.0%

十分達成可能です。
まあ、今年も業績は問題ないですね。
強いて言えば、売上げの伸び率が少ないのはきになりますが、
よい決算です。










スルガ

時価総額  23,835(百万単位)
有利子負債 0
今期一株益 225.7(四季報)
配当 1.5%+優待付き (四季報)

[定量分析]
PER 14.6
EV/EBITDA 6.78

四季報で見ると2003/3から毎年増収増益。
こういう安定成長している会社は好きです。
株価も2004から上昇中!ですが、まだまだ割安。
なんでこんな割安なの?ってのは、
1.投資家が知らない
2.小型株
だからだと思う。タワー投信銘柄。


[定性分析]
ここは主に100円SHOP向けに製品開発。
つまり100円SHOPが増えれば増えるほど儲かります。
特許も多数所得しており、
他企業による参入もある程度免疫力があります。
最近円安だったので、ここやばいかなーと思っていたのですが、
四季報にちゃんと書いてありました。
発注毎に値決めしていて、為替リスク回避。
素晴らしい。

ちなみに俺はここを11月中旬に買い付けHOLD中です。


| ホーム |


 BLOG TOP 


