プロフィール

ashitagaaru

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



下方修正と分割

既に売ってしまったクリエイトSDですが、
通期予想の下方修正と株式分割を発表しました。
分割もあわせて発表したことで
下方修正の影響は多少緩和されると思いますが、
業績の方はよくないですね。

売上 経常利益 当期純利益
前回予想 109100 5050 2470
今回予想(前回予想比) 103000 4400(5.6%減) 2279(7.7%減)
今回予想の前年比 8.9%増 1.0%増 0.0%

予想以上によくないですね。
少なくても利益は増えるかと思っていました。
出店の遅れは、月次で確認できていましたが、
もう少し分析する必要がありますね。
おそらく、競合が激しくなっており、
利益率が落ちているように思われます。

結果的には売って正解でした。
さて、HOLD中の同じく下方修正すると思われる
セガミメディックスが心配です。
こちらは最近の下落で織り込み済みであることを願っているが。


クリエイトSD売り

株雑誌ZAIの袋とじで紹介されたらしく、
うまい具合に上昇したので売りました。

売りの理由は、新規出店が遅れていること。
クリエイトSDの場合、神奈川中心に
ドミナント出店しています。
出店範囲が狭いので、他ドラッグストアとの競合により、
出店余地が少なくなっている?
と不安になり、売りました。
四季報にのっている
郊外型から駅前型店舗等を開拓するのも
店舗戦略が変更になるのでリスク要因です。

ただし3月は多く出店しているようです。
会社は安定成長しており、
財務も素晴らしいので下がれば
また買うかもしれません。


売り 4,200円

クリエイトSD2月度月次

既存店
 単月 94.5%
 累計 99.3%
全店
 単月 104.2%
 累計 110.6%

今年度売上げ高予想 115.4%

2月の売上げはよくありませんね。
新規出店も1です。
2月に関してはドラッグストア業界の月次をみると
ほとんどよくありません。
去年は花粉症等が流行した特需があったからだと思います。

さて、これで売上げは4Qによほど出店しない限り、
下方修正濃厚でしょう。
利益面については新規出店の初期費用減で
逆に会社予想より増益でしょうか?

1Q単体も同じように新規出店が2だけで営業利益は、1,483です。
2Q単体は新規出店が8で営業利益は、839です。
3Q単体は新規出店が3です。ざっくり1,400位として。
3Qまでの営業利益は、3,722となります。

昨年度の3Q営業利益は3,190ですから、16.7%増となります。
通期の会社予想のよりよいという結果です。
かなり大雑把な計算です(苦笑)。

ですが、新規出店が遅れているのは
小売としては致命的です。
株価も織り込み済みなのか低迷中。
それでも現状は割安な水準だと思います。
さて、どうするか?

クリエイトSD アイロムと業務提携

クリエイトSDで
以下のニュースがでていました。

 医療機関の治験支援のアイロム <2372> が3日ぶり反落。一時3200円安の6万5300円まで売られた。同社は6日、ドラッグストアチェーンのクリエイトエス・ディー <2794> との業務提携を発表したが、反応は薄い。一時700円高の6万9200円まで上げたものの、前日までで2日連続のストップ高となっていたことで利食いが優勢となった。チャート上も、25日移動平均線の6万8500円付近で上値を抑えられる格好となっている。一方、クリエイトSは小じっかり。
 業務提携では、健康食品、医薬品などのプライベートブランド製品の共同開発、アイロムによる薬剤師の派遣などを行う予定だが、その一環として、アイロム子会社が持つ薬局1店をクリエイトSに営業譲渡する。これに伴い、アイロムは06年3月期の純利益に営業譲渡益2億7000万円を上乗せし、8億円(前期比10.5%減)に増額修正する。


クリエイトSDのHP見てもなんにも発表していませんでした。
もっとIRしっかりして欲しいです。
アイロムのHPには発表記事がありました。

最近上げていたのはこのことが漏れていたのかな?
本件がどの程度、クリエイトSDの業績に寄与するかわかりませんが、
ドラッグストア業界が抱える薬剤師不足問題については、
本提携による効果を期待です。


クリエイト1月度月次

既存店
 既存店 98.5
 累計  99.8
全店
 既存店 107.7
 累計  111.3

あまりよくないですが、
そんなに気にすることないレベルでしょうか。

新規出店が進んでいませんね。
これから要チェックです。

クリエイトSD中間単体

クリエイトSD中間単体決算発表しました。
想定していないのでびっくりしましたが(笑)

05年11月中間期 04年11月中間期 06年5月期見通 05年5月期実績
売上高 (百万円) 51,398 46,017 109,100 94,539
(+11.7%) (15.4%予想)
営業利益 (百万円) 2,322 1,928
(+20.4%)
経常利益 (百万円) 2,351 1,952 5,050 4,356
(+20.4%)  (15.9%予想)
当期利益 (百万円) 1,215 1,036 2,470 2,279
(+17.3%)  (8.4%予想)
1株利益 (円)   109.53 186.73 222.58 401.06
1株配当 (円)   0.00 0.00 25.00 50.00


1株利益は、分割していますので特に問題なし。
役員賞与を費用計上することに変更になったので、
通期予想から利益は60百万円引くと発表されています。
まあ、本業がよいですから全く問題ないと思います。

さて、通期予想との進捗率ですが、
売上    47%
経常利益 47%
当期利益 49%

順調ですね。

今期は(毎年)30店舗新規出店予定ですが、
中間期までの実績では10店舗に留まっています。
中間期の業績だと30店舗出店しなくても、
通期予想は達成できそうですが、チェックは必要ですね。

月曜日の株価はどのように反応するでしょうか。
楽しみです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


