プロフィール

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



ラウンドワン2008年3月期決算

ラウンドワンから2008年3月期決算が発表されています。
注目は、2009年3月期決算予想ですが、よくないですね。
2008年3月期よりは若干増益も、2007年3月期よりは減益。
既存店の前年比割れが続くかぎり、厳しいですね。
4月も休日1日減とは言え、-10%超え。。。。

こういう業界は、業績予想も難しく、決算予想の精度を求める方が無理だと思っている。
2年連続で下方修正していますからね。今年はどうなりますか?





ラウンドワン3Q

ラウンドワンから3Qが発表されています。
2年連続の通期予想下方修正と経常減益予想です。

経常減益はちと厳しいですね。1月の月次もよくありません。
まあ他のアミューズメント企業も業績が悪い所がいくつかあったようですが、
ラウンドワンも同様でした。
WIIとガソリン高も影響の一因のようですね。
今の相場だと火曜日はストップ安でしょうか?

ラウンドワン 2007年8月月次

一週間前ですが、ラウンドワンから2007年8月月次が発表されています。

単月
計画比100.4%
前年比125.9%
既存店97.8%


累計
計画比100.1%
前年比123.9%
既存店97.8%

ボーリングは好調、スポッチャ(屋上使用)は猛暑の影響(だけとは尾思わないが)も受け低調でした。
まあ計画比は単月、累計共に、かろうじて上回っているのでよしとしましょう。

9月は特に売買していませんで放置中です。

ラウンドワン 2007年7月月次

ラウンドワンの7月月次が発表されています。

単月前年比 +20.0%
単月計画比 -1.3%
単月既存店前年比 -3.7%

累計前年比 +23.3%
累計計画比 +0.1%
累計既存店前年比 -2.2%

7月は天気が良くありませんでしたが、ラウンドワンも天気の影響を受け、屋上フロアを使うスポッチャが計画比で大幅マイナスとなりました。
単月の計画比プラスを期待していただけに残念な月次となりました。
累計でかろうじて計画比プラスなのがまだ救いですね。
まあ、ラウンドワンについては、もともと流行に左右される面もあり、経営者も大雑把にしか計画をたてらないと考えています。
今月の月次に関しては、天気の影響でスポッチャが駄目でしたが、それ以外はほぼ計画通りなので、大きな流れをみると現時点で悲観することはないと思っています。

ラウンドワン2008年3月期1Q

ラウンドワンから2008年3月期1Qが発表されています。

売上げは月次から計画比+0.5%となっているのは分っていましたが、
経常利益については更に好調!!!
計画比+12.4%でした。

よい1Q決算と思います。中間決算が期待できますね。
今期の計画は、経常利益率が低いですね。1Qの実績を見ても控えめな予想なのかな?

あとは今週発表されるであろう7月月次ですね。7月は猛暑予想から一転して梅雨明けが遅れ、天気が悪い日が続きました。室内施設がメインのラウンドワンには期待しています。

ラウンドワン2007年6月月次

ラウンドワンから6月の月次が発表されています。

つ、ついに。。。計画比プラス!

■単月
計画比 +195(百万)
全店前年比  126.9%
既存店前年比 102.7%

■累計
計画比    100.5%
全店前年比  124.5%
既存店前年比 98.3%

そして、累計も一気に計画比プラス!(ちょっとだけだけど)
計画比マイナスが続いていたアミューズメントがほぼ計画値になったことが大きいですね。
待ちに待った月次の内容でした。


ラウンドワン2007年5月月次

ラウンドワンから5月月次が発表されています。

休日1日減なので、既存店前年比マイナス(-5.3%)はしょうがないといえなくもないが、注目の計画比は-1.6%ですか。。。

これで、今期予想は保守的との見方が裏切られ、相変わらずの強気予想だったわけですね。成長率は前年比22.1%増と申し分ないのに、強気計画で下方修正するから株価が上がらないのです。は~。

今期も株主は辛抱ですね。。。

ラウンドワン 2007年3月期決算

ラウンドワンから2007年3月期決算が発表されています。

カッコ内は前年比、単位百万円。
06年3月期単体 07年3月期連結 08年3月期連結予想
売上高 50,282 65,256 79,800
(+29.8%)(予想+21.2%)
営業利益 12,735 17,913 20,300
(+53.1%)(予想+11.2%)
経常利益 13,418 16,385 18,100
(+22.1%)(予想+10.5%)
当期利益 11,968 9,730 10,500
(-18.7%)(予想+7.9%)

ラウンドワンの今期予想に関して、新規出店が11に減ったのは残念ですが、昨年度のように過大な計画で下方修正連発されるよりは、よっぽどよいです。既存店-2.5%計画。経常利益率も-2.4%計画。株価も下落していてインサイダーも気になっていたので、正直ほっとしています。

今の株価は今期予想PERで14.2です。安くなりましたね。中期計画の業績や出店計画が決算毎に下方修正されるとしょうがないですね。今回も下方修正されています。この中期計画の数字は今後も参考にしないほうがよさそうです。

また4月の月次も発表されています。既存店-1.8%です。

ラウンドワン 新CMキャラ

ラウンドワンのCMが変わったようですね。僕は東京では、ほとんどラウンドワンのCMを見た事がありません。放映権が高くてやっていないのか、時間帯の問題かはわかりませんが。実家ではよくやっていましたので見た事はあります。
今回は小力からやっくん、三浦靖子、杉本彩、青田典子になりました。小力もTVであまりみなくなったので、交代でしょうか。新キャラクターも相変わらず若手芸人を使った変な人選です(笑)。ラウンドワンらしく遊び心がありますね。実際変なインパクトはありますので、CMとしてはいいのかな?

ラウンドワンから
ゴールデンウィーク期間中営業時間とボウリング投げ放題の時間帯が変更のお知らせがでています。GW期間中の平日が1時間早く開店になるようです。去年はどうだったんだろう?

ラウンドワン カラオケ料金値上げ

ラウンドワンが4/21からカラオケ料金の値上げを発表しています。

1時間料金:
月~木 OPEN~19:00 260円→360円
金・祝前日 OPEN~19:00 260円→360円
土 OPEN~19:00 340円→440円
日・祝 OPEN~13:00 340円→440円

昼間の料金だけ値上げで夜の料金はそのままですね。

昨年度は、ボーリングとスポッチャの値上げを実施しましたが、カラオケは据え置きでした。値上げ出来る強みはありますが、カラオケの売上げ比率は1割もないのでほとんど影響なしかな。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


