プロフィール

ashitagaaru

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



大黒天物産2008年5月期1Q

大黒天物産から2008年5月期1Qが発表されています。


2008年第1四半期 (2007年6月1日-2007年8月31日)
08年第1四半期 07年度第1四半期 07年11月中間予想 08年5月期予想
売上高 (百万円) 15,218 11,873 29,958 63,277
(+28.1%)
営業利益 (百万円) 547 531 1,201 2,719
(+3.0%)
経常利益 (百万円) 545 519 1,181 2,680
(+5.1%)
当期利益 (百万円) 296 290 614 1,324
(+2.1%)
1株利益 (円) 20.64 20.29 42.73 92.15

利益の伸びは販管費が増えた事により、いまいちですね。
中間決算は、進捗率からみて売上げは上振れで利益は計画値位での着地でしょうか。特に問題はないと思います。
また、9月月次も出ています。
既存店98.7%とマイナス幅縮小も100%にはなかなか届きませんね。







大黒天物産2007年7月月次

大黒天物産から2007年7月月次が発表されています。

単月 
全店 125.5%
既存店 96.5%

累計
128.5%


中間の予想が122.9%ですので、
この前半の貯金をどこまで維持できるかが勝負ですね。

株価はいまだ下落トレンド転換せず、PER10を切るほど叩き売られていますが。



大黒天物産2007年5月期決算

大黒天物産から2007年5月期決算が発表されています。

カッコ内は前年比、単位百万円。
06年5月期連結 07年5月期連結 08年5月期連結予想
売上高 40,719 52,510 63,277
(+29.0%)(予想+20.5%)
営業利益 2,316 2,409 2,719
(+4.0%)(予想+12.9%)
経常利益 2,312 2,408 2,680
(+4.1%)(予想+11.3%)
当期利益 1,226 1,246 1,324
(+1.6%)(予想+6.3%)

下方修正しつつもなんとか増収増益を確保しました。
来期も増収増益予想で売上げは伸びますが利益率が低下ですね。
その要因としは、以下が挙げられています。
・業務の標準化と店舗運営支援システムの開発
・広域店舗網に対する物流システムの確立

現状も店舗を山陰、四国・関西と広げていますから物流システムによる
利益率の低下はいたしかたないところか。利益面の伸びはもう少し期待していたが、株価下落でPERも低くなったことだし、増収増益路線が崩れてないのでよしとする。

大黒天物産は今までは強めの予想を出している印象がありますが、この今期予想はどうなんだろうか?
金曜日に発表された6月月次は、前年比132.5%。中間予想は前年比122.9%増です。今期上期の新規出店予定は7店舗。前期の上期は9店舗の新規出店なので、控えめ予想かな?

大黒天物産 2007年5月月次

大黒天物産2007年5月月次が発表されています。

全店当月前年比 131.4%
既存店当月前年比 99.9%

全店累計前年比 128.0%

2007年5月期連結決算の売上げ予想が128.92%増ですから、
連結分が1%上乗せされると売上げは、決算予想に届いたと思います。あとは利益面ですが、増収増益を維持してほしいです。

しかし、前年の既存店が悪かったこともありますが、既存店99.9%は驚きでした。

大黒天物産 4月月次

大黒天物産から4月月次が発表されています。

単月全店  126.3%
単月既存店 97.5%

累計全店  127.6%
累計既存店 94.1%

既存店は相変わらず前年割れですが、3月98.5%、4月97.5%と一時期に比べると回復傾向です。

大黒天物産 優待新設

大黒天物産から4/24に優待新設の発表がでています。

100株以上から500株未満で2000相当の産地直送果物をゲットです。
まあ優待目的ではありませんが、もらえるならうれしいですな。
これで含み益ならなにも文句なしだが、気長に待ちます。

大黒天物産いつ買い増ししようかな~。

大黒天物産 2007年5月期3Q決算

大黒天物産から2007年5月期3Qが発表されました。

()内前期比単体との比較
売上 37,857(+28.7%)
営業利益 1,722(+8.1%)
経常利益 1,719(+8.1%)
純利益 927(+7.9%)


そして予想通り通期業績の下方修正が発表されています。
期初予想→今回予想(修正率)(修正後前期比)
53,406→52,495(-1.8%)(+28.9%)
2,804→2,359(-15.8%)(+2.0%)
1,486→1,250(-15.8%)(+2.0%)

利益面は4Qでもう少しよくなるかと思っていましたが、通期予想は月次や3Q決算をみると妥当な数字かと思います。なお月次売上は単体の数字なので連結決算では1%程売上げが増えています。
去年の4Qは利益が良かったですから前期比では見劣りしますね。
さて下方修正自体は月次から予想されており、株価も下がっていましたが、今回の修正利益がどう評価されるかですね?
既存店も回復傾向なので、3Q決算が一番悪い時だと思いますが、悪材料出尽くしとなるか?まあ下がるでしょうね。。。

さわかみファンドはどう動くか注目?(笑)

大黒天物産2007年3月月次

大黒天物産から3月の月次がでています。

単月
前年比 127.2%
既存店前年比 98.5%

累計
前年比 127.8%
既存店前年比 94.1%

依然として今期業績の進捗率はよくありませんが、
単月の既存店前年比は、今期2番目の良い数字です。

そしてついに今日。。。以前は個人投資家にも人気があった大黒天物産が、出来高0でした。


大黒天物産2007年2月月次

大黒天物産の2月月次が3/12に出ています。

単月
既存店 95.4%
全店  121.3%

累計
既存店 94.0%
全店  127.8%

予想通りよくありませんね。
今月も既存店の客数はほとんど変わりませんが、客単価が下がっています。 3月も同じ傾向でしょう。

株価はさわかみファンドが買いましてるのかわかりませんが、世界同時株安でもあまり下げていません。

まあ、まったりいきましょう。

さわかみファンドか?

大黒天物産の買い板に異様に大きい注文が。
1830円に15,600株です。
今日の出来高は2,000株なので、異常に厚いですね。
見せ板ではなく、昨日の暴落時も買い支えていたようで、
大黒天物産はほとんど下がりませんでした。

この板があると安心できます。消えないでね(笑)。



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


