プロフィール

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



セリア決算

セリアが決算を発表しました。

06年3月期実績 05年3月期実績 07年3月期予想
売上高 (百万円) 56,458 50,132 60,000
(+12.6%) (+17.4%) (+6.3%予想)
営業利益 (百万円) 2,419 1,620
(+49.3%) (+20.1%)
経常利益 (百万円) 2,405 1,556 2,700
(+54.6%) (+28.2%)  (+12.3%予想)
当期利益 (百万円) 1,095 743 1,250
(+47.3%) (+56.2%) (+14.1%予想)

利益面については、
06年3月期実績、07年3月期予想ともに
四季報予想より若干よいです。
3月に一部導入した発注システムで成果があったのか、
更なる利益率の改善を見込んでいると思われます。

06年3月期も二度上方修正していますし、
楽しみです。
もちろんHOLDです。





セリア2月月次

2月単月
全社売上前年同月比推移 109.4%
直営既存店前年同月比推移 98.7%

累計
全社売上前年同月比推移 113.4%
直営既存店前年同月比推移 100.0%

2月にリニューアルした店舗4店の効果があったのか
既存店が少し回復。

今期予想の前年比売上比率
56,500/50,132= 112.7%

3月の新規出店も積極的で、今期業績全く問題なし。

セリア株式分割

3/6にセリアが1:2の株式分割を発表。
3月末割り当て。

さて注目した今日の株価は、前日比-4,000でした。
もう市場は織り込み済みだったようです。がーん。。。
売ろうか考えましたが全然目標株価に達しませんでした。

セリアは郊外型100YEN SHOPで
他に競合する店はないと思います。
よって、まだまだ出店余地があります。
100YEN SHOP大手のダイソーやキャンドウは大都市圏中心。
ワッツは超小型店ですので、
上記3社とは違ったビジネスモデルです。


またセリアは3月に入って積極的な新規出店を行っているようです。
今日時点で、新店5、リニューアル2となっています。
本格的な業績への貢献は来期からとなりますので楽しみです。




セリア第3四半期決算 <利益上方修正>

セリアが第3四半期決算と通期業績予想修正をしています。

2005年度9カ月決算(2005年4月1日-2005年12月31日) 注) カッコ内は前年比
05年度9カ月決算 04年度9カ月決算 06年3月期予想 05年3月期実績
売上高 (百万円) 43,099 37,651 56,500 50,132
(+14.5%)
営業利益 (百万円) 2,209 1,235
(+78.8%)
経常利益 (百万円) 2,127 1,216 2,300 1,556
(+74.9%)
当期利益 (百万円) 945 499 1,000 743
(+89.2%)

すばらしい前年比伸び率です。
そして、
通期予想に対する進歩率
売上高   76%
経常利益 92.5%
当期利益 94.5%

すばらしい!!!
利益の進歩率はすごい。
さて気になったのは、売上げが下方修正されています。
なぜがわからなかったのですが、
1月の月次情報を見ると直営既存店前年同月比93.9%になっていました。
これを見て修正したのでしょうが、
特に修正する必要はないように思えます。
2月もこんなに悪ければ予想は正しいかもしれません。
業績予想の上方修正値をみても固いですね。90%超えてますから。
期末で再上方修正は濃厚でしょう。
まあ、売る気はないので問題ありません。
すばらしい決算だったと思います。
分割も期待しています。







| ホーム |


 BLOG TOP 


