プロフィール

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



4月成績

今月の運用成績は、
単月  +0.15%
今年累計+1.57%
取引実績 ワッツ売り
C.P 20%
でした。

資産的には変化なしですね。
5月は決算発表が本格化します。
相場も調整気味ですが、
現状のキャッシュで
決算発表を期待して短期勝負するかもしれません。
もちろん長期保有の銘柄も狙っていきます。


新興市場下落止まらず

日経平均の上昇を尻目に
新興市場はさっぱりですね。

他ブログをみて思ったのですが、
日経平均も含め、5月Endの決算発表終了までは
軟調な市場を予想しています。
企業の決算発表は
昨期については問題ないでしょう。
問題は、今期の業績予想ですが、
企業としては、下方修正は避けたいので、
保守的な数字を出してくるところが多いです。
これにがっかりして失望売りが多いと予想しています。
実際既にいくつか見られます。

なので、今は買いたい欲を極力抑え、
安くなった所で買い出動する作戦を考えています。

ただし、
新興市場に関しては現時点でかなり下がってきています。


セガミメディックス売らず

結局、今週は売りませんでした。
というか、今の株価はPBRも1倍未満で、
とても売る気になりません。
このまま長期HOLDになりそうですね。

昨期の業績はおそらく会社予想に届かないと思いますが、
増収増益は堅持すると思いますから、今の株価は哀れなものです。
今期は特別損失がなくなり大幅増益予想なので、
早く下方修正するならして下さい。
材料出尽くしであがるでしょ。
しかし、昨年度はドラッグストア業界は花粉が飛ばなかった影響で
よくないみたいですね。
逆に今年度に期待できます。


フージャース自社株買いせず

今週の一番のニュースは実はフージャースが
自社株買いとしていなかったということです。

Yahoo掲示板で読んだ時は、
ガセネタだと思いましたが、
他ブログを見る限り事実なようです。
現に自社株買いの結果は発表はしていません。

さて、IR資料
http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10108907/00043628.pdf
を見る限り、買うとしか読めません。
ですが、実際は他企業でも買わないということもあるらしいです。
それっておかしくないかい?
買わないならそれについても言及するのが親切なIRだと思います。
フージャースは
社長やIR開示姿勢について非常に誠実なイメージがあったので、
正直残念でした。
ましてやマンデベ業界は
耐震偽造等イメージの悪い&不信感が強いなのですから。
これでは、PERの上昇は望めません!

なんか怒りがこみ上げてきましたが、
結局、HOLD中です(苦笑)。

業績には全く問題ないですし、
今の株価は割安だからです。
そして今回の件、
改善してくれるという期待がまだあるからです。
小手先の策はしなくていいから業績で証明すればよい。

ふー

クリエイトSDですが、
下方修正と分割発表後、2日間で10%下げましたね。
私は発表前に撤退したので良かったですが、
悪材料が出た場合は、すぐに撤退しないと駄目ですね。

って、セガミメディクスは???
昨日はがっつり下がりました。
とうとうマイナス圏(泣)。

一旦撤退→決算発表後買い戻しも検討。

下方修正と分割

既に売ってしまったクリエイトSDですが、
通期予想の下方修正と株式分割を発表しました。
分割もあわせて発表したことで
下方修正の影響は多少緩和されると思いますが、
業績の方はよくないですね。

売上 経常利益 当期純利益
前回予想 109100 5050 2470
今回予想(前回予想比) 103000 4400(5.6%減) 2279(7.7%減)
今回予想の前年比 8.9%増 1.0%増 0.0%

予想以上によくないですね。
少なくても利益は増えるかと思っていました。
出店の遅れは、月次で確認できていましたが、
もう少し分析する必要がありますね。
おそらく、競合が激しくなっており、
利益率が落ちているように思われます。

結果的には売って正解でした。
さて、HOLD中の同じく下方修正すると思われる
セガミメディックスが心配です。
こちらは最近の下落で織り込み済みであることを願っているが。

3月成績

遅くなりましたが、
3月の成績です。
単月 2.38%増
今年累計 1.40%増
取引実績 クリエイトSDの売り

とりあえず、今年累計が3月で+転換しました。
4月も今の所、好調です。



ワッツ

昨日上方修正の発表がありましたが、
今朝板を見たら、
株価がついていませんでしたが、
買いが薄かったので、
STOP高値で指しておいたら売ることができました。
結果的に今日のチャートを見ると
正解だったようです。ラッキーでした。

再度の上方修正も期待できますし、
以前割安ですからまた買うかもしれません。

売り\260000(約9.7%利確)

ワッツ上方修正

ワッツが業績の上方修正をしました。
中間決算と通期業績も早くも修正です!

         売上げ 経常利益 純利益
中間前回予想   9400 220 120
中間今回修正   9402 300 150

         売上げ 経常利益 純利益
通期前回予想   19500 500 260
通期今回修正   19500 530 275

この発表で割安状態が少しは改善される事を期待します。

| ホーム |


 BLOG TOP 


