プロフィール

ashitagaaru

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



6月相場予想

今月の相場予想は、
以前にブログで書いたように、
保守的な決算と外国人による売りにより下落ということで
見事、的中しました。
って他のブログを見て同じように思っただけです。

さて、6月は微妙ですが、
7月にもゼロ金利解除の見方があるのと
9月に総裁選と参議院選挙がありますからね。
それを睨んだ展開となりますが、
現行水準よりは上がると思いますが、
大きく上げることはないと予想します。

新興市場ははやく立ち直って欲しいです(希望)。


2006/5/27 PFと所感

コード 上昇市場 銘柄 株価    損益
2593 東証1部 伊藤園 3,870 +43.33%
2782 JASDAQ セリア 250,000 + 5.04%
2797 JASDAQ セガミメディクス 2,350 - 9.62%
8907 東証1部 フージャース 555,000 +12.23%
4680 東証1部 ラウンドワン 454,000 + 0.67%
合計 +10.94%

今週は市場も低迷を続けていますが、
我がPFも下げています。
JASDAQの下げは厳しく、セリア、セガミメディクスは
十分割安だと思うのですが、更に下げています。
辛抱です。
東証1部は底打ち感がでてきたようで、
ラウンドワンもプラス転換しました。
明日の寄り付き次第では、短期勝負するかもしれません。

あと欲しい銘柄があるのですが、
この銘柄はJASDAQなのに下げていません。
MM銘柄なのですが、MM自体に不信感があるので、
唯一そこだけ気になっています。
短期での売買は困難でしょうから、
長期保有が前提となります。







2006/5/20 PF

コード 上昇市場 銘柄 株価    損益
2593 東証1部 伊藤園 3,980 +47.41%
2782 JASDAQ セリア 290,000 +21.85%
2797 JASDAQ セガミメディクス 2,430 - 6.54%
8907 東証1部 フージャース 498,000 + 0.71%
4680 東証1部 ラウンドワン 443,000 - 1.77%
合計 +12.96%

取引
5/16 フージャース売 519,000 +4.8%(平均所得単価比)
5/16 ラウンドワン買 451,000


ラウンドワン分析

ラウンドワンは、ボウリングをメインとした
複合アミューズメント施設を経営しています。

ボウリングは斜陽産業です。
であるが故に、
ラウンドワンのように現在、全国展開していて企業はありません。
競合するボウリング場は、昔のボウリングブームの時に建設された
古い施設のボウリング場ですから、
当然ラウンドワンが選ばれ、一人勝ち状態です。
また、ボウリングの待ち時間や終了後に
遊んでもらえるようにアミューズメント施設も併設しています。

定量分析としては、
今年度の経常利益の成長率は39%です。
今年度会社予想のEPSで計算すると、
PERが25.6で買いました。
PEGは0.65で、1を切っていますので投資妙味ありと判断。
月次情報も公開しています。
ラウンドワンの中期計画も高成長を計画しています。
これより成長率が劣っても、十分投資対象として魅力的です。
06年3月実績の経常利益に対して、
09年3月の経常利益は、2.88倍を目標にしています。

今期は、前期特別利益を計上したこともあり、
純利益としては横ばいです。
一株は長期枠とし、
短期枠でも買いたいと思っています。
今年度の会社予想は保守的と考えていますが、
まずは5月の月次情報を要チェックです。



セリア決算

セリアが決算を発表しました。

06年3月期実績 05年3月期実績 07年3月期予想
売上高 (百万円) 56,458 50,132 60,000
(+12.6%) (+17.4%) (+6.3%予想)
営業利益 (百万円) 2,419 1,620
(+49.3%) (+20.1%)
経常利益 (百万円) 2,405 1,556 2,700
(+54.6%) (+28.2%)  (+12.3%予想)
当期利益 (百万円) 1,095 743 1,250
(+47.3%) (+56.2%) (+14.1%予想)

利益面については、
06年3月期実績、07年3月期予想ともに
四季報予想より若干よいです。
3月に一部導入した発注システムで成果があったのか、
更なる利益率の改善を見込んでいると思われます。

06年3月期も二度上方修正していますし、
楽しみです。
もちろんHOLDです。




ブログの題名を変えてみました

株式投資を始めて、半年以上経過し、
当初頂いていた株の怖さが幸か不幸か薄れてきているので
小心者卒業!!(笑)

で、ちょっとだけ考えて、
「夢と現実の株式投資」にしました。

株を買う時はもちろん企業の成長や株価の上昇を
夢見て買うわけですが、現実は。。。。いろいろです。
株が下がる場合もあり、なかなか夢通りにいきません。
もちろん夢が実現することを目指して、これからもやっていきます。




セガミメディクス決算発表

セガミメディクスが決算発表しました。

2006/3月期 百万単位 ()内前期比
売上 営業利益 経常利益 当期利益 1株益 1株株主資本
78,672(5.4%) 2,034(11.6%) 2,744(12.6%) 1,072(-3.7%) 131.12 2692.49

当期純利益の減少は519百万の減損損失によるものです。

2007/3月期予想 百万単位 ()内前期比
売上 営業利益 経常利益 当期利益 1株益
85,566(8.8%) -(-%) 3,071(11.9%) 1,349(25.8%) 166.57

昨期と今期予想ともに、四季報予想には届きませんでしたが、
まあ、まずまずの内容と判断します。

現在の株価2440円で計算すると
今期予想PER 14.6
PBR 0.90

成長株&バリュー株です。
この決算発表で不透明感が
払拭されて今後の株価上昇を期待したいです。

フージャース売り&ラウンドワン買い

短期枠のフージャース売りました。
519000円。
チャートに長い上ヒゲがでていたので、
朝寄り付きで成売りです。
今日は市場が大暴落したこともあり、
今日の終値ベースでは、成功。

今日の予想外の大幅下落で、
ラウンドワンが買えてしまいました。
451000円。
ラウンドワンについては後日銘柄分析書きますが、
オンリーワン企業と言えると思います。
長期保有を考えています。

あと短期枠で、
さらなる下落があれば、
フージャースかラウンドワンを
短期で買いたいと思います。

2006/5/13 PF

コード 上昇市場 銘柄 株価    損益
2593 東証1部 伊藤園 4,060 +50.37%
2782 JASDAQ セリア 301,000 +26.47%
2797 JASDAQ セガミメディクス 2,445 - 5.96%
8907 東証1部 フージャース 521,000 + 5.36%
合計 +19.38%

取引
5/8 スルガ売 3500 +11%



日経暴落の中

日経平均暴落していますが、
フージャースの買い増しは成功したようです。
短期枠ですが、まだ売っていません。
あとはチャートを見てテクニカル判断で決めようと思います。

1銘柄買い注文だしていましたが、
指値まで落ちてこず、約定できませんでした。
さすがに今日は無理だったか。
来週さらに落ちるようなら、買えるかもしれません。

スルガ売り

今日の寄り付きでスルガ売りました。
売り値3500円。
11%の利益で終了です。
理由は予想外の悪い前年度決算と
今期の減益予想です。

GW明け

さてGWも終わってしまい、
明日からは株式市場も再開ですね。

さっそくですが、明日スルガを売ります。
理由は、決算発表がありましたが、
今期減益予想を出してきた為。

再度買うにしても
配当狙いによる買付になると思います。

現在の運用方針 2006/5/2

株を初めて、半年以上経ちました。
以前考えた運用方針が現在の方針を変わっているので、
改めて考えてみました。

■運用方針

普段は仕事をしているので、中長期で投資する。
EPSの成長性、ビジネスモデルを重視して銘柄を選択する。
銘柄選択は大きく儲けることよりも損をしないことを優先する。
たまに短期投資をして遊ぶこともある(笑)

具体的には,以下の事を考えています。

・PERが20以上の銘柄は基本的に投資しない。
低PER銘柄に投資することで下値がある程度限定される為。
また人気化すれば、大きなリターンを得られる。
・例外としてEPSの高成長が期待できる最高に素晴らしい銘柄は
PER30まで許容する。
・ビジネスモデルを重視する。
独占企業や強いブランド力、漁夫の利を得る企業を投資対象とする
・ほぼ毎年増収増益の安定成長している企業がよい。
低成長でも安定成長していればOK。景気循環株はNG。
四季報予想で今期と来期の利益が10%増以上がよい
・IR情報が充実している企業、特に月次情報を公開している企業はPOINTが高い。
・時価総額、上場市場は気にしないが、新興市場で将来の大化け企業を見つけたい
・市場の短期志向を逆手に取る
・信用取引はしない

フージャース買付

昨日5/1 フージャース買いました。
¥467,000
短期投機目的です。

今回は決算発表期待の買いです。
決算内容については、会社が修正を発表していませんから、
会社予想の範囲内でしょう。
期待しているのは、株式分割と今期予想です。

株式分割については、他ブログでは見ませんでしたが、
株価もずっと50万円近辺なので、
決算と同時にというのはありえるかなと妄想しています。
今期予想については、
友の会ブログで四季報予想よりよい数字がでています。
友の会ブログの今期予想が、
正しいか検証する能力は自分にはありませんが
外れていても四季報予想には達すれば問題ないでしょう。

よって、今回決算発表により、
大きく下げることは無いと踏んでいますし、
逆に大きく上がる可能性はあると予想しています。
チャート的にもよいタイミングです。

短期目的なのは、既に長期目的で保有している為、
PFの構成の問題です。

さて、どうなりますか?
ちなみに今日の株価は前日比+8,000でした。



| ホーム |


 BLOG TOP 


