プロフィール

ashitagaaru

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



ラウンドワン大量保有報告書

8/25大量保有報告書
ファンネックス・インターナショナル・ピーティーイーリミテッド
とファンネックス・アセットマネジメントが
株式5.09%保有。
おそらく、ファンネックスの運用する投資信託に組み入れられている
と予想する。

8/29大量保有報告書
ダルトン・ストラテジック・パートナーシップ・エルエルピー
株式8.4%保有。
英国のファンドらしい。
細かいことはわかりません。

フージャース個人投資家向け説明会2006/7/27

フージャースの個人投資家向け説明会が動画配信されていました。
って、結構前かな?

http://www.cyber-ir.co.jp/doga/doga.htm

資料
http://streamstar.net/investment/hoosiers_060727_100/html/pdf/hooseirs_060727_100.pdf

最初の会社説明は既に知っている内容と思います。
今期物件に関しては、
4Qに引渡しが集中しています。
これは自分は、インフレによる不動産価格の
上昇を睨んだ意図的な戦略と判断しています。
逆に3Qは物件の引渡しがありませんから、
3Q決算は表面上の数字は悪くなります。
馬鹿な売りがでるでしょうから月次の販売状況がよければ、
逆に買いのチャンスです。
今年度の決算は4Q物件にかかっているでしょう。

中期計画では、経常利益20~30%を継続すると謳っています。
グラフの升目から経常利益の数字を推定すると、
07/03 6,500(百万円) 28%増
08/03 8,200(百万円) 26%増
09/03 10,800(百万円) 31%増

個人的には十分満足できる成長率と思います。

悪化していた株主資本比率ですが、
07/03~09/03まで30%となっています。
よって、現状の株主資本比率はおおむね予定通りのようです。
これが大幅に悪化するようなら増資懸念がでてきそうです。

最後に会社は誰の為のものであるかについて
社長のコメントがありました。
「基本的にはお客様の物で、その分配(利益)を社員と株主で
分け合う」という考え方をもっているようです。
個人投資家向け説明会であえてお客の為と言い切る
社長に更に好感が持てました。素晴らしい人物だと思います。

さて、今日の株価163,000は会社予想今期利益でPER13.8です。
安いなあ~。

日本水産 新規買

今日日本水産を買いました。

先週から狙っていたのですが、
なかなかかえず、今日やっと買えましたが、
ちょっと高値掴みしたかな?
まあ、まだ打診買いなので、
これからまだ安くなれば、
買いましていきたいと思います。

691円 200株

これで今期の会社予想のPERは21倍位です。
四季報予想はかなり低いので、次号で修正されるでしょう。
また、1Qはかなり好調な決算で、
中間での上方修正が期待できます。

5年以上の長期でみた場合、現在も話題になっていますが、
健康ブームや新興国の需要増により、
魚の需要と供給にギャップが出てくると思います。
そうなると魚値の上昇が期待できます。
水産株は、石油よりよっぽど確実な資源株だと思います。
石油は代替燃料ができても、魚はできませんからね。

今後、養殖等の採算がもっとよくなれば、
世界で水産事業や販売網を構築している日本水産は、
有望な会社だと考えています。

もちろん長期投資を考えています。


外国人が選考する銘柄

フィスコのニュースで外国人が選考する銘柄で、
私のポートフォリオからは2銘柄が入っています。
フージャースとニトリです。

以下、記事引用。


日経新聞の「まちかど」で、野村証券による「外国人が選好する銘柄群」が載せら
れている。外国人は時価総額が大きい銘柄に対して選好性をもっているものの、最
近では時価総額が小さい銘柄にも投資対象を広げる動き。外国人持ち株比率が大幅
に上昇した銘柄のよく年度株価リターンは総じて低い。高ROE・高経常増益率ほど
外国人持ち株比率の変化幅が大きい。PERの水準からは外国人持ち株比率の変化幅
による特徴は見出せない。これらの点を踏まえて、外国人持ち株比率の変化に着目
した銘柄スクリーニングを行っている。

2006/8/19 ポートフォリオ

コード 上昇市場 銘柄 株価    損益
2593 東証1部 伊藤園 3,920 +45.19%
8907 東証1部 フージャース 174,000 +10.83%
4680 東証1部 ラウンドワン 471,000 +10.56%
4718 JASDAQ 早稲田アカデミー 1,640 -6.55%
2436 JASDAQ 共同PR 3,080 +3.74%
9843 東証1部 ニトリ 5,540 +8.63%

今週は売買はありませんでした。
指値注文は入れていたのですが、
日経平均が上がるなど、市場が上昇したので、
いずれも落ちてきませんでした。

2006/8/13 PF

コード 上昇市場 銘柄 株価    損益
2593 東証1部 伊藤園 3,920 +45.19%
8907 東証1部 フージャース 170,000 +8.28%
4680 東証1部 ラウンドワン 446,000 +4.64%
4718 JASDAQ 早稲田アカデミー 1,640 -6.55%
2436 JASDAQ 共同PR 3,210 +8.12%
9843 東証1部 ニトリ 5,360 +5.10%

今週のポートフォリオの損益はあまり変化がありませんでした。
全体的に出来高が少なく、
夏休み明けからまた動き出しますかね。
期待していたFOMCの利上げ休止も、
今回で終了かはわからず、次回に持ち越しとなりました。
後は、小泉首相が靖国参拝したら
市場がどう反応するかでしょうか?
大きく下げるようなら、当然買い出動したいですね。

ニトリ 7月月次

ニトリの7月月次が発表されています。

既存店前年比 101.9%
全店前年比  122.2%

中間決算会社予想前年比 119%

会社予想の中間決算を上回る好調な月次をキープしています。

ラウンドワン 7月月次

ラウンドワンが7月月次を発表しています。

www.round1.co.jp/company/pdffile/2006.08.09.pdf

7月単月では
既存店前年比 +6.0%
全店前年比  +39.3%
計画比    +3.1%

素晴らしい!
すごく良い月次だと思います。

今日は株価が大幅増だと期待していましたが、
ほとんど反応なし。。。。
来月も期待しています。

セガミ売り

昨日の寄り付きでセガミメディクス売りました。
1950円(-25%)。200株で全株損切りです。

投資を始めてから初の損切りでした。
弱小投資家には痛い損失確定ですが、気分的にはすっきりしました。
月次がわるかったにも関わらず、
特別損失が無くなる今期に期待して持ち続けたのが
駄目でした。
新興市場が暴落していたので安売りしたくはなかったのですが、
ファンダメンタルに変化があればしょうがありません。
四半期決算は売上げも計画以下ですが、
利益は大幅マイナスで、決心がつきました。
去年の12月頃は相場が絶好調だったので、
数少ない割安なセガミを選んだのが失敗でした。
コモディティ型企業ですからドラッグ業界の過当競争と
花粉症等の要因により厳しい決算になったと思います。

ただし資産バリュー株にはなっていますね。
再投資するとすれば、下方修正後でしょうか。


2006/8/5 PF

コード 上昇市場 銘柄 株価    損益
2593 東証1部 伊藤園 4,020 +48.89%
2797 JASDAQ セガミメディクス 2,030 -21.92%
8907 東証1部 フージャース 165,000 +5.10%
4680 東証1部 ラウンドワン 439,000 +3.05%
4718 JASDAQ 早稲田アカデミー 1,715 -2.28%
2436 JASDAQ 共同PR 3,200 +7.78%
9843 東証1部 ニトリ 5,170 +1.37%


今週はニトリ買いました。
来週は1Q決算が悪かったセガミを売りたいと思います。

7月月次報告

7月の成績は、
前月比+1.99%(TOPIX -0.9%)
年初来+0.26%(TOPIX -4.7%)

でした。
TOPIXを上回る結果で、年初来もプラス転換しました。
上出来です。
短期投機も成功しましたし、
先月からうまく安値で仕込めたと思います。
この調子で行けばよいな~。

売買履歴
7/8 ラウンドワン 買 1株 428,000円
7/18 フージャース 買 1株 146,000円
7/18 フージャース 買 1株 141,000円
7/21 フージャース 売 2株 157,000円
7/31 ニトリ 買 50株 5,100円

| ホーム |


 BLOG TOP 


