プロフィール

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



EMシステムズ定性分析

EMシステムズについて軽く定性分析してみます。

現在国策として、医療機関から健康保険への医療費請求は2011年度を目処に、完全にオンライン化する方針です。効率化を考えた場合、調剤薬局は診療報酬明細書(レセプト)を作成するソフトを使用するでしょう。

EMシステムズは調剤薬局向けソフト(レセプトコンピュータ)で、シェアNo.1(30%位)です。調剤薬局向けレセプトコンピュータでは唯一ASPシステムで作られており、また独自のビジネスモデルとして、5年間無償保証、全国展開をおこなっています。
ASPシステムの利点は、以下があります。
・(契約にもよると思いますが)処方箋分だけ課金する事ができ、
 調剤薬局にとっても初期の導入コストを下げる事ができる
・支店間の在庫管理等データの共有&管理が容易
・薬価改定等のメンテナンスが容易

EMシステムズのレセプトコンピュータは、他メーカーに比べ機能的に明らかに差があると思っており、レセプトコンピュータのデファクトスタンダードをEMシステムズがとってしまうことを期待しています。

さて、薬価は長期的に下がっていくでしょうが、高齢者が増える事により、処方箋の数自体は増えていく事は明白です。EMシステムズのようなトールゲート型企業は、売上増となります。
さらに10/12には、市場も大きい&競争も激しい医療機関の電子カルテにも新商品投入を発表しています。
今後の成長について、楽しみな企業と思っています。

懸念点は、やはり自社ビルでしょう。。。

フージャース中間業績上方修正2006

フージャースから中間決算の上方修正がでていました。
計算(予想)は間違っていなかったのかと思ったら、
経常利益10%上方修正って、これだけですか。。。
やっぱり予想は間違っていました。

計算結果より売上げが低いですね。。。(デュオヒルズは粗利が低い??)その分、経常利益も低くなっています。
今週末と中間決算がでたら、もう少し分析してみたいと思います。

伊藤園がタリーズを傘下

伊藤園からIRがでていました。
伊藤園は、コーヒーチェーン「タリーズ」を運営するフードエックス・グローブ(FXG)の発行済株式の三六%を取得、持分法適用会社とします。

これにより、伊藤園は目標としていたコーヒー事業を強化できますし、
FXGが日米で展開する緑茶カフェにも伊藤園のお茶を使用することもできますね。
さらにタリーズにも緑茶メニューが登場???。

すごくよい資本参加だと思います。
さすが、伊藤園!!今後が楽しみですね。
詳細は、来週の週刊ダイヤモンドに掲載される予定です。

フージャースどうなのか?

フージャースは、中間期に私の計算では
上方修正すると予想したのですが、
いまだに発表がありません。。。(汗)
本当に修正がないのでしょうか???

今気になっているのは、増資です。
さいたま岩槻 複合開発プロジェクトは、
お金結構かかると思っています。

お金もつのでしょうか?→増資かな??
仮に増資する場合、発表するタイミングは????
と妄想が膨らみ、短期枠は売却しています。

個人的には長期的な事を考えれば、増資には賛成です。
それは増資による1株の希薄化以上に、
長期ではフージャースは成長すると思っているからです。
むしろ、増資発表してくれた方が増資懸念が払拭できて買い易いです。
ただ、短期的には下がると思います。

まあ、実際の所は詳細もわかりませんので勝手な妄想です。
そもそも修正がない可能性もありますし。。。

早稲田アカデミー中間期業績上方修正

10月16日に早稲田アカデミーが中間期の業績予想を上方修正しました。

売上高  6,772(0.7%上方修正)
経常利益 764(27.5%上方修正) (経常利益率=11.28%)
純利益  429(27.5%上方修正)



上方修正の要因は、生徒数の大幅増と人員配置による費用削減です。
経常利益率は大幅UPで昨年度比+3.88です。

通期予想については、
中間決算発表時に発表になりますが、勝手に予想してみます。

昨年度の中間期と通期業績は、
中間期 売上高 5,657 
通期  売上高 12,165
下期  売上高 6,508

中間期 経常利益 421(経常利益率=7.4%) 
通期  経常利益 1,000(経常利益率=8.2%)
下期  経常利益 579(経常利益率=8.9%)

この数字を元に
今期の売上高予想は、
通期 売上高 6,772*12,162/5657=14,562
下期 売上高 14,562-6,772=7790

今期の経常利益予想は、
下期は、上期より経常利益率はよくなりますが、
①上期と同じ経常利益率だとすると、
下期  経常利益 7790*0.1128=879
通期  経常利益 764+879=1643

②前期と同じく下期は1.5%経常利益率がUPすると、
下期  経常利益 7790*(0.1128+0.015)=996
通期  経常利益 764+996=1760

今期純利益予想は、
経常利益の57.3%と考えると、
①1,643×57.3%=941
②1,760×57.3%=1,008

今期EPS予想は、
①941000000/7676000=122.6
②10080000000/7676000=131.3

なお、期初の通期業績の会社予想は以下なので、
売上高  14.398
経常利益 1.443
純利益  827

私の予想と会社予想の修正率は、
①の場合、
売上高  +1.1%
経常利益 +14.1%
純利益  +13.8%

②の場合、
売上高  +1.1%
経常利益 +22.0%
純利益  +21.9%

現在の株価1550円でのPERは、
①の場合でも12.6
②の場合でも11.8

PER15倍とした場合の株価は、
①で1839円
②で1969円
です。

この成長率でこの株価。。。割安としか思えません。

2006/10/21 ポートフォリオ

コード 上昇市場 銘柄 株価 損益
2593 東証1部 伊藤園 3,800 +40.74%
8907 東証1部 フージャース 171,000 +8.92%
4680 東証1部 ラウンドワン 447,000 +4.93%
4718 JASDAQ 早稲田アカデミー 1,550 -7.19%
2436 JASDAQ 共同PR 2,920 -1.65%
9843 東証1部 ニトリ 4,750 -6.86%
1332 東証1部 日本水産 622 -10.25%
4820 東証2部 EMシステムズ 2,475 +4.21%
8921 東証1部 シーズクリエイト 70,800 +1.29%

今週は、仕事はめちゃくちゃ忙しかったですが、
先週末に新興市場の下げ止まり傾向があったので、
売買しています。

・10/16にEMシステムズとシーズクリエを新規買い。
 EMシステムズ 2375円*100株。爆発期待。
 シーズクリエ 69900円*1株。さすがに割安&株主優待期待。

・10/17&10/19の2回で短期枠のフージャースを168000円*3株で売り。
 トータル3万円の利益。
・10/19に中間決算の業績修正があった早稲田アカデミーを1532円*100株買い。


ラウンドワン9月月次

値上げ後、初の月次発表だが、かなり好調。
が、今日の株価はマイナスってなんで??

伊藤園売り フージャース買い

伊藤園一株売りました。

9月の月次で緑茶が前年比マイナスに転落し、
よくなかったので。売値4060円。
あと一株はずっと保有予定。

フージャース買い。
158000×3
私の計算では中間は上方修正すると思われる為。
今日発表された月次が好調だったので、
今日買えたのはラッキーだったか??

ニトリ中間決算 2006

ニトリが中間決算を発表しています。

中間期の売上高は916億5400万円(前年同期比23.0%増)、経常利益は108億5300万円(同12.4%増)、純利益は63億2200円(同18.6%増)と良い決算でしたが、
通期の業績予想を下方修正しました。

通期の売上高は従来予想のと同じ1850億円(前期比18%増)、経常利益は従来予想の230億円から218億円(同14%増)、純利益は同133億円から126億円(同15%増)です。

5%位の下方修正なのですが、
10/6現在で株価は15%位下げています。
要因は原油高、円安により粗利益率低下でしょうか。
これらは、ニトリ単体では吸収するにも限界があるので、
経営に問題があるわけではありません。
しかし、北朝鮮の核問題もあり、
更に円安は進んでいます。
会社想定が1ドル115円ですが、今日現在1ドル119円です。

長期投資を考えた場合、
今後も安定成長すると期待しているので、
買い増ししたいと考えています。
短期的には、中間期の上方修正銘柄に市場の注目が
集まっていると思うので、上がらないと思いますが。

今週は指値注文入れていましたが、
そこまで落ちてきませんでした。来週に期待。

| ホーム |


 BLOG TOP 


