プロフィール

Author:ashitagaaru

30代SE。男

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来場数

無料ホームページ ブログ(blog)

お気に入り リンク

ブロとも申請フォーム



早稲アカ 株価下落

早稲田アカデミーの株価が5月に急落しています。
5月の下落率は-21.35%です。

理由としては、以下があるかなと思います。
■今期予想がいまいち
今期から連結になりますが、中間で減益、通期で増益も増益率が小さく、期待はずれだった。実際に私も決算後に持ち株を一部売りました。今の株価なら売りませんけど。。。
個人的には保守的な決算だと思っていますので、前々期、前期同様、今年も中間で上方修正を期待しています。
買収した野田クルゼですが、短期的には赤字で業績の足を引っ張ると思いますが、大学医学部受験に強みをもつので、早稲アカがまだ弱い理系の大学受験の強化として、早稲アカにはメリットがあると思っています。早稲アカは難関校受験での合格実績で他塾との差別化をしていますので。

■ゆとり教育の見直し
教育再生会議で議論されていますが、来年度から授業数10%増として土曜日授業も認める方向のようです。当然、塾業界にはマイナスなので、株価が反応しているのかもしれません。が、早稲アカの場合それほどマイナスでもないと思っています。土曜日授業で問題の一つが先生の勤怠です。週休1日となります。そこで既に学校への出張授業を行っているパイオニアの早稲アカに出張授業を依頼する学校が増えると思っています。

■大口の売り?
どっかのヘッジファンドか中間決算対策で売った?まあ、よくわかりません。

思いつくのはこれ位です。

<< TULLY'S COFFEE BARISTA'S SPECIAL | ホーム | ポートフォリオ 2007/5/26 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


株価

株価株価(かぶか)とは株式市場における株式の価格のことという認識が強いが、正しくは「株式市場において、目的の株式に対して直近に約定があった値段」のことである。一方的に売りまたは買いの注文が多く、''約定に至らない''値段のことを''気配値''(


 BLOG TOP 


